台湾に来られたことのある方
ならわかると思いますが

台湾の街並みはよく言えば

素朴で、なんだか日本の昭和初期を
思わせるような佇まいなんですよね〜

(昭和初期どんなんか知らんけど。笑)


しかぁし!

悪く言えば…

古い!笑!
危ない!
老朽化してる!
(それに汚い!)

(↑私じゃないですよ。
台湾の方々が自分たち自身でそう言ってます。ディスってません!笑)


なので最近は各自治体が
再開発を頑張ったりしています!

かくいう私達の家の近くも
市指定の再開発区画だったりします。





IMG_0284
IMG_0285

いろんなイベントが行われているのを
窓から眺めていましたが

さすがに
お城みたいなものが一日でできた時には

『現代の一夜城!?』
(誰が敵やねん…) 

と驚きました。笑

IMG_0286

そして今年に入ってー
IMG_0287


 IMG_0288 
わくわくしつつ…

IMG_0293 


な、なんと!
IMG_0289 
5、5万人!?
(アナウンスでそう言ってました!)


全く知らない曲ながらも
かかっている音楽をノリノリで楽しみ

屋台の食べ物を頬張り、ふと”これは夜市じゃあない…じゃあ何なんだ…”と

本来の目的を思い出し、彼に…

IMG_0290

と聞いてみました。
すると…

















IMG_0291



ん?せ、選挙?

せ、選挙って

あの〜投票して
何かしらの代表者選ぶやつですよね??

ま、まじで?!


IMG_0292 
彼「しかも一週間後の総統選。(台湾でいう大統領選的なやつです。)」

何かしらの代表やなくて…
台湾の代表やん…めっちゃ凄いやつやん…

しかし…見た感じ…
ほんっっっっっっっっっっっとうに…


ただの祭り!!!



もちろんしばらくすると候補者の方々が
ステージで選挙演説を始められるんですけど
支持者達の盛り上がり方が半端じゃない。笑

もはや腕利きのDJでもおるんかって
レベルのノリ。

老若男女関係なくフィーバー。笑

台湾の人は政治に強く関心を持っているので
選挙の時の熱量が違います。

(投票率も余裕の70%越え。す、すご…)


選挙活動方法も日本と違います。

候補者によっては
プロのアーティストにお願いして

専用の応援ソングを作ってもらったりも…
す、すごすぎる…

↑この選挙祭り(笑)の後、

台湾の総統になられた
蔡英文 さんにもきっちり自分の応援ソングが!

気になる方はぜひYou Tubeで
『台灣隊長』 で検索して
聴いてみてください!笑

あの穏やかそうな蔡さんの感じからは
想像もつかない

ラップソング です。笑


読者登録よろしくお願いします♪



↓よければこちらもポチッと
よろしくお願いいたします!
(お願いが多くてすみません…)

台湾(海外生活・情報)ランキング


こんなお祭りみたいな選挙なら
日本の投票率も少しは違ったかもしれませんね!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット