みなさんは異国情緒満載な 

香辛料を使ったお料理は好きですか?

IMG_0659

苦手な方もおられるとは思いますが

私は基本的には好きです!
アップルパイとかシナモン絶対入っていてほしい派です!

しかぁし!!
IMG_0660

台湾といえば五香粉!!

主に八角・クローブ・ニッキ・花椒・フェンネル等から成る五種類以上の香辛料を合わせたものなんですが…

嫌いじゃないけど
まぁなくていいかなと言う感じです。
台湾人の嫁として致命的やなあんた。 笑)

IMG_0661

以前は別に嫌ではなかったんですが

外食すると、
何かと入っていて、ちょっと嫌気がさした
と言うかなんと言うか… 笑

「君どこ行っても、いるね…」感。
 
IMG_0662
すでに一緒に煮込まれてるものなんかは
抜けないですけどね〜笑

まぁそう言う時はそのまま食べちゃいます!

IMG_0663

そう!なんか甘くさ〜いんですよ!!!

なんなん!これまじなんなん!!
五香粉抜いてもらったやん!!

それでも

頑なに
「こんにちは〜!台湾ですよ〜!」
と顔だしてくるこの特有の香りなんなん!

もはや嫌とか、そういうことじゃなく
ただ単に私はあんたが誰なんか知りたいんや!

IMG_0664
IMG_0665

うん。ふっつーの
”万能塩こしょう”って書かれたやつ。

IMG_0666
IMG_0667

ポップコーンなはずないし!
万能塩こしょうしか使ってへんし!



ん?
”万能”塩こしょう??














IMG_0668
これやーーーーーーーー!!!
お前かーーーーーーー!!!



ニッキ。
簡単に言うとアジア生まれのシナモン。

シナモン大好きやのに…
なぜ胡椒と合わせると異国情緒醸し出してくるんや…


なのでみなさんは
台湾に来て塩こしょう買われる際は
お気をつけください!!
(そんな奴は中々おらん 笑)

うちの家では「塩」と「胡椒」を毎回別々に買っています。笑

反対に台湾屋台の揚げ物の雰囲気を味わいたい人は簡単!

いつもの揚げ物に塩こしょうと
シナモン一振りしてみてください!

あ〜ら不思議!一気に台湾気分〜!




ニッキで思い出したのですが
私は生八ツ橋の皮だけのやつが好きです。
二択迫られたら、秒で「皮だけ!」
と答えるくらい好きです。

でもそれを兄に言ったら
「いや、お前のが少数派や。絶対中身(あんこ)あったほうがいいやろ。」
と言われました…
(でもあんこあんまり好きちゃうねんもん…

みなさんどちら派ですか??





















↓おまけ
IMG_0669
IMG_0670
IMG_0671
焼き八ツ橋も割と好き。






読者登録よろしくお願いします♪



↓よければこちらもポチッと
よろしくお願いいたします!
(お願いが多くてすみません…)

台湾(海外生活・情報)ランキング





下の下まで見逃さなとは
あんさんやりよるのぉ。
こんなとこまで読んでくれて
ありがてぇこったぁ〜。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット